今月のピックアップ!

函館港まつり|Hakodate

道南では「いか踊り」で有名な函館港まつり。初日の花火大会からはじまり5日間の間街を踊り歩いたりと盛大ににぎわうお祭りです。

詳しくはこちらへ

最近のイベント -EVENT-

北海道の温泉を体験しよう。

北海道の温泉を体験しよう。

HOKKAIDOLOVE.com

北海道といえば「温泉」です。北海道は温泉の数が日本一。全部で251ヶ所の温泉があります。まず温泉について基本的な事を知っておきましょう。

温泉

 

1.脱衣所で服を脱ぎます。
大抵の施設にはコインロッカーがあります。コインロッカーは100円コインを入れると鍵を閉めることができて、鍵を開けると100円コインが戻ってきます。この辺はお分かりですよね。まずは100円コインを忘れずに、コインロッカーへ。

 

さてこのコインロッカーの前でまず服を脱ぎます。
全裸で他人とお風呂に入る事なんてって思いますよね。
他国の文化という物はすぐには慣れないものですが旅の楽しみでもあります。
ただしココでは実はプライバシーを守りながらちゃんと温泉に入れる方法があります。
それは後で紹介しますね。

 

2.タオルで隠す。
さてロッカーを鍵で閉めたら、温泉の入り口まで行きましょう。歩くときはタオルで前を隠すようにして下さい。前です。わかりますよね。
日本人でもタオルを2枚もって温泉に入る人もいます。タオルを2枚もつ理由は次で説明致します。
施設の中に入ると湯気が沢山あり、場合によっては暗い時もあります。足元は濡れていますので十分に注意して歩いて下さい。
危険なので決して走ったりしない事。

 

3.入浴前に必ず身体を洗う。
身体は必ず入浴前に洗って下さい。頭も身体も全部です。
さて先ほどの1枚目のタオルですが、1枚は身体を洗う用に、もう一枚で腰に掛けておくと周りを気にならず洗う事ができます。
浴槽の中にタオルは入れていけませんが、温泉施設の中ではタオルは自由に使っていいのです。

 

さて身体を洗って入ってもなんか他人と入るのは気になるな〜。なんて思っている海外旅行者の方もいるでしょう。
だけど、温泉の仕組みを知ると安心できると思います。
まず温泉は「常に水が出ていて循環している」という事です。
家の浴槽に例えてみると、浴槽の水が張っている状態でもずーーと蛇口から水が出しっぱなしという事です。
貴方が一人で入っていても、常に温泉の水は循環しています。贅沢でしょ。。。
そして誰も入っていない時でも循環しているのです。

 

4.さー温泉に浸かりましょう。
さーゆっくり温泉の前までいきましょう。
そして浴槽に入るときにはタオルを浴槽の中に入れてはいけません。
入る寸前に頭の上に乗せて入りましょう。または近くに置くことでも結構です。
ようするに浴槽の中にタオルが入らない状態ならオッケーです。

 

5.とにかくリラックスを。
温泉に入ったら、リラックスしましょう。
もしもそこが露天風呂なら目を閉じて、風を感じ、自然の音に耳を傾け、ゆっくり大きく深呼吸をして下さい。
小さな悩みも不思議と無くなります。
身体も綺麗になりますが、心も清めるのが温泉です。
※温泉の中をゆっくり移動してもいいですがプールではありませんので泳いではいけません。

 

6.いろいろな温泉に入ってみましょう。
大きな温泉施設に入ると、いろいろな種類の浴槽があると思います。
例えば「檜風呂」や「水風呂」など。その他には「泡風呂」や「マッサージ風呂」など。
マッサージ風呂などは、ジェット噴水で筋肉をほぐしてくれます。
もちろんサウナもありますので、どうせなら全部試してみましょう。
ただし、「水風呂」と「高温風呂」には注意して下さい。
「水風呂」は冷えた水のお風呂です。サウナに入った後に水風呂に入ります。
ものすごく冷たい水なので決して慣れないうちは入らない方が良いでしょう。
あとは「高温風呂」です。これは通常の温度よりも高い設定の浴槽なので、これも慣れていないと、ただ熱いだけの浴槽になります。

 

さて、最後にですが最初にお話したプライバシーを守る温泉の事ですが、
それが「家族風呂」と「個室露天温泉」と「貸切温泉」です。
「貸切温泉」はなかなか難しい事なので、「家族風呂」と「個室露天温泉」という言葉を覚えておいて下さい。
どれも他人と合わずに、プライベートで温泉に入れます。だけど。。。。プライベートだけに少し小さめです。

 

それでは北海道にきたら是非「温泉」を体験して下さいね。
きっと癖になるでしょう。

 

※温泉のまとめ※
1.100円コインをもつ事。
2.身体を洗ってから入る事。
3.騒がない事。
4.タオルは浴槽に入れない事。
5.いろいろな浴槽に入ってみる事。

 

最後に。。。。
もしもお気に入りのシャンプーやソープなどあれば、持込みも可能です。
小さめのかご、またはビニール袋に入れて施設に入っても大丈夫です。
大抵はそのかごや袋を置くスペースがありますのでご安心下さい。

記事の一覧

札幌モーターショー2014が開催
札幌モーターショー2014が開催「札幌モーターショー2014」が今年2月14日(金)~16日(日)の3日間札幌ドームにて開催されます。
人気のお土産をご紹介
人気のお土産をご紹介、今回はメロンゼリー、三方六!定番中の定番かもしれませんが今回はご紹介するのは有名なメロンゼリーと三方六です。
北海道の温泉を体験しよう。
北海道の温泉を体験しよう。北海道といえば「温泉」です。北海道は温泉の数が日本一。全部で251ヶ所の温泉があります。 まず温泉について基本的な事を知っておきましょう。
知床(世界遺産)をもっと知ろう
知床(世界遺産)をもっと知ろう知床が有名になったのはやはり国連はユネスコの「世界自然遺産」に登録されてからでしょう。流氷を楽しめる世界でも屈指の観光地です。
北海道の人気の動物園!旭山動物園
北海道の人気の動物園!旭山動物園ユニークな動物の展示方法が世界的に有名になりました。日本ではテレビドラマや映画などの題材にもなった人気の動物園です。ここでは、主なみどころ、行き方、利用料金などの動物園の概要を紹介します。
函館-HAKODATEの特集
函館-HAKODATEの特集函館といえば、明治時代に開港した港町としてその名を知られております。そのため、江戸時代から明治時代にかけて有名な人物が相次いで訪れ、戦争まで繰り広げられました。その舞台となった城跡からご紹介。
北海道最大のイベント さっぽろ雪まつり|SAPPORO SNOW FESTIVAL
北海道最大のイベント さっぽろ雪まつり|SAPPORO SNOW FESTIVAL地元の中高校生が雪像を作ることから始まったイベントは2013年は64回目を迎え、230万人あまりの人々が会場を訪れました。北海道の人々だけでなく、世界各国から訪問客があります。
北海道の街と世界の友好都市
北海道の街と世界の友好都市北海道は世界との交流は多い場所でもあり、市民同士で交流が深い友好都市は世界中にあります。
北海道出身の活躍者
北海道出身の活躍者世界で活躍している北海道出身の人も多い。日本人初のスペースシャトル搭乗者や「鋼の錬金術師」の作者など。またオリンピックで活躍する選手なども北海道出身です。
北海道の歴史について
北海道の歴史についてアイヌってご存知ですか?北海道古来の民族です。アイヌは自然と共存することをしてきた我々のご先祖様です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[最近の質問と回答]

北海道の自然を満喫できるエリアを教えてください。

北海道はとても広く、その雄大な自然に惹かれて多くの観光客がやってきます。中でも美瑛、富良野エリアは、ヨーロッパ風の田園風景が広がっており、北海道の自然を味わうにはお勧めです。このエリアは、ラベンダー畑や牧草地がどこまでも広がり、その中をサイクリングやドライブで回ると最高です。美瑛、富良野エリアに来れば、きっと北海道の雄大な自然を満喫する事ができるでしょう。

質問と回答の一覧

[翻訳]