今月のピックアップ!

函館港まつり|Hakodate

道南では「いか踊り」で有名な函館港まつり。初日の花火大会からはじまり5日間の間街を踊り歩いたりと盛大ににぎわうお祭りです。

詳しくはこちらへ

最近のイベント -EVENT-

北海道の人気の動物園!旭山動物園

北海道の人気の動物園!旭山動物園

HOKKAIDOLOVE.com

旭山動物園
旭山動物園
旭山動物園は、北海道旭川市にある公営の動物園です。正式名称を「旭川市旭山動物園」といいます。ユニークな動物の展示方法が全国的に有名で、情報番組はもちろん、全国放送のテレビドラマや映画などの題材にもなった人気の動物園です。ここでは、主なみどころ、行き方、利用料金などの動物園の概要を紹介します。

 

■主なみどころ
動物園全体で、約150種類、750点を飼育している動物園です。人気のヒミツは、飼育場所や動物が使う遊具に工夫をしたり、エサを与える場面をショー形式にすることで、「動物がどのように行動するかを見られる」という点です。これらの工夫をしたことで東京都の恩賜上野動物園に次ぐ全国2位の年間入場者数を記録したほか、今では他の動物園もこの展示方法を取り入れるようになりました。特に人気があるのは、「ほっきょくぐま館」、「くもざる・かぴばら館」、「あざらし館」などで、冬期には、「キングペンギン」が飼育員の後について園内をパレードする「キングペンギンの散歩」を見ようと、入園者が開始時間の30分以上前から列を作ることもあります。

 

■行き方
旅行会社による札幌発着のパッケージツアーなどでは、プランによって旭山動物園までの観光バスやタクシーがツアー内容に含まれる場合があります。それ以外は自己手配で行くことになりますが、動物園は旭川市中心部から約10キロ離れていますので、レンタカーもしくは公共交通機関を利用するのがよいでしょう。それでは、公共交通機関での行き方を紹介します。

おすすめなのは、一度札幌市内で観光してからJR北海道の特急列車か高速バスを利用して旭山動物園の往復で向かった方が良いと思います。上記でも書いたとおり、動物園は市内から10キロ(車で30分程度)離れたところにあります。個人で駅やバスターミナルまで行ったとしても、そこからタクシーに往復で乗ると割高になる可能性もあります。

 

札幌市内から行く場合
札幌駅から旭川駅までの片道の所要時間は、JRで1時間20分、バスが2時間前後です。料金については、運賃と動物園入園券のセットプランが値段も安くオススメです。

JR(列車)は「旭山動物園きっぷ」というプランで、「みどりの窓口」という受付センターで購入できます。
バスでは、「旭山動物園往復バスセット券」というプランで北海道中央バスのターミナル等で購入できます。

 

新千歳空港から行く場合
JR新千歳空港発から「旭山動物園きっぷ」というプランで、「みどりの窓口」という受付センターで購入できます。そのきっぷで駅を降りた後も専用のバスで動物園まで移動してくれます。帰りも同じです。

 

旭川市内からバスで行く場合
地元のバス会社、旭川電気軌道バスの41,42,47番線、旭山動物園行きを利用します。旭川駅前の右側、「旧アサヒビル」前が始発で、乗車約40分で終点まで利用します。運賃は、片道大人1人400円、運行本数は30分に1本程度です。

 

旭川空港からバスで行く場合
旭川電気軌道バスの78番線、旭山動物園行きを利用します。乗車約30分で終点まで利用します。運賃は、片道大人1人500円です。運行は開園日のみ、1日1往復(空港発午前、動物園発午後)だけなので、利用にはダイヤの確認が必要です。

 
■動物園の概要
住所は旭川市東旭川町倉沼、代表電話は0166-36-1104です。開園・入園時間は夏期と冬期に分かれており、年度ごとに変わるので確認が必要です。週ごとの定休日はありませんが、夏期と冬期の間(11月頃)に半月程度、また、年末年始には閉園しますので注意が必要です。また、秋には日照時間の関係で、夏期であっても閉園時間が繰り上がりますので、こちらも確認が必要です。利用料金は、高校生以上が1人800円、25名以上の団体の場合は同700円です。中学生以下は無料です。また、旭川市民、高齢者、障害者などは利用料金の減免があります。一方、大人のリピーターに人気なのが年間パスポート。開園日であれば1000円で1年間何度でも入場でき、この間に2回来場すれば元が取れるので、親子連れやファンには特にオススメです。動物園自体はそれほど大きくはありませんが、入場料も高くはないので十分に楽しめる場所で北海道のおすすめスポットの一つです。

記事の一覧

札幌モーターショー2014が開催
札幌モーターショー2014が開催「札幌モーターショー2014」が今年2月14日(金)~16日(日)の3日間札幌ドームにて開催されます。
人気のお土産をご紹介
人気のお土産をご紹介、今回はメロンゼリー、三方六!定番中の定番かもしれませんが今回はご紹介するのは有名なメロンゼリーと三方六です。
北海道の温泉を体験しよう。
北海道の温泉を体験しよう。北海道といえば「温泉」です。北海道は温泉の数が日本一。全部で251ヶ所の温泉があります。 まず温泉について基本的な事を知っておきましょう。
知床(世界遺産)をもっと知ろう
知床(世界遺産)をもっと知ろう知床が有名になったのはやはり国連はユネスコの「世界自然遺産」に登録されてからでしょう。流氷を楽しめる世界でも屈指の観光地です。
北海道の人気の動物園!旭山動物園
北海道の人気の動物園!旭山動物園ユニークな動物の展示方法が世界的に有名になりました。日本ではテレビドラマや映画などの題材にもなった人気の動物園です。ここでは、主なみどころ、行き方、利用料金などの動物園の概要を紹介します。
函館-HAKODATEの特集
函館-HAKODATEの特集函館といえば、明治時代に開港した港町としてその名を知られております。そのため、江戸時代から明治時代にかけて有名な人物が相次いで訪れ、戦争まで繰り広げられました。その舞台となった城跡からご紹介。
北海道最大のイベント さっぽろ雪まつり|SAPPORO SNOW FESTIVAL
北海道最大のイベント さっぽろ雪まつり|SAPPORO SNOW FESTIVAL地元の中高校生が雪像を作ることから始まったイベントは2013年は64回目を迎え、230万人あまりの人々が会場を訪れました。北海道の人々だけでなく、世界各国から訪問客があります。
北海道の街と世界の友好都市
北海道の街と世界の友好都市北海道は世界との交流は多い場所でもあり、市民同士で交流が深い友好都市は世界中にあります。
北海道出身の活躍者
北海道出身の活躍者世界で活躍している北海道出身の人も多い。日本人初のスペースシャトル搭乗者や「鋼の錬金術師」の作者など。またオリンピックで活躍する選手なども北海道出身です。
北海道の歴史について
北海道の歴史についてアイヌってご存知ですか?北海道古来の民族です。アイヌは自然と共存することをしてきた我々のご先祖様です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[最近の質問と回答]

北海道の自然を満喫できるエリアを教えてください。

北海道はとても広く、その雄大な自然に惹かれて多くの観光客がやってきます。中でも美瑛、富良野エリアは、ヨーロッパ風の田園風景が広がっており、北海道の自然を味わうにはお勧めです。このエリアは、ラベンダー畑や牧草地がどこまでも広がり、その中をサイクリングやドライブで回ると最高です。美瑛、富良野エリアに来れば、きっと北海道の雄大な自然を満喫する事ができるでしょう。

質問と回答の一覧

[翻訳]