今月のピックアップ!

函館港まつり|Hakodate

道南では「いか踊り」で有名な函館港まつり。初日の花火大会からはじまり5日間の間街を踊り歩いたりと盛大ににぎわうお祭りです。

詳しくはこちらへ

最近のイベント -EVENT-

函館ハリストス正教会

  • お店の写真1
  • no good picture
  • no good picture
  • no good picture
  • no good picture

ここが見所!

函館ハリストス正教会の前身は初代ロシア領事ゴシケヴィッチが建てた領事館附属聖堂でした。現在の聖堂は1916年(大正5)に再建されたもので、外観はレンガ壁に漆喰塗仕上した白壁と緑色銅板屋根の美しい聖堂です。屋上には冠型をしたクーポラ(ドーム状の小塔)が6つあり、それぞれ十字架があります。国の重要文化財に指定されています。
正面玄関上の八角形の鐘塔の鐘は、現在の物が5代目です。オルゴールのようなメロディのある独特の明るく美しい音色を奏でる事で有名です。鐘の音がガンガン鳴ることから市民から「ガンガン寺」の愛称で親しまれています。毎週土曜日17時の徹夜祷、日曜日午前のミサなどで1回3~5分間にわたって鳴らされます。将来に残したい「日本の音風景100選」にも認定されています。
名前のハリストスとはギリシャ語の日本語読みでキリストのことです。
異国情緒漂うエキゾチックな町並みを形作る洋風建築物の代表格と言えます。夜は綺麗にライトアップされてます。

参考サイト:函館ハリスト正教会
※この記事にリンクを紹介したい場合はこちらから情報をご提供願います。
名称 函館ハリストス正教会
開催日
スケジュール <拝観時間>

月曜日~金曜日 10:00 ~ 17:00、土曜日 10:00 ~ 16:00、日曜日 13:00 ~ 16:00

※冬期(12月26日~3月中旬)不定休、 毎年12月25日が最終拝観日となります。

2013年の場合、3月17日(日)より拝観を開始しました。4月21日(日)までは毎日16:00閉館、4月22日(月)より平日は17:00閉館(通常の拝観時間)となります。

※教会行事や埋葬式(お葬式)などの都合により、予告なく拝観を中止する場合があります。

<鐘の音について>

函館正教会の鐘の音は「日本の音風景百選」に認定されています。鐘は、お祈りの際に、定められた場面で定められた鳴らし方をします(時報ではありません)。通常、日曜日の10:00頃に聞くことができます。
定休日 無休
連絡先 0138-23-7387 場所 〒040-0054
北海道函館市元町3−13
駐車場 駐車場なし 予算 拝観献金 1人 200円 [0-1,000(JPY)]
駅からの距離 函館市電十字街駅から車で0.65 km (2分) 空港からの距離 函館空港から車で10.0km (18分)

その他の観光名所

砂川納涼花火大会
砂川納涼花火大会今年はメッセージ花火が、ラブ・リバー夏まつり第20回の開催を記念して行われる他、音楽に合わせて花火を演出する花火ショー、商工会議所主催の第44回砂川納涼花火大会もスターマイン、早打など趣向をこらし...
とまこまい港まつり
とまこまい港まつり苫小牧の夏の一大イベント「第59回とまこまい港まつり」が8月1日(金)~8月3日(日)で開催。1日には花火大会。...
すずらん観賞会
すずらん観賞会日本一の広さとも言われる平取町のすずらん群生地での鑑賞会です。先着100名様にすずらんがプレゼントされたり、他にも普段は開かれないイベントがあります。満開のすずらんを見ようと全国から観光客が訪れる人気...
灯台まつり
灯台まつり毎年 8月の中旬頃に3日間開催される灯台まつりは、えりも町の灯台公園を舞台に「荒波太鼓演奏」・「創作舞踊」・「ストリートダンス」などの多彩な催し物や鮮やかな花火大会などが行われ、町民だけでは...
昭和新山ガラス館
昭和新山ガラス館アクセサリー、食器類からシャンデリアまで世界各地から集められたガラス製品が展示されています。 展示されたガラス製品を購入することもできます。<キャンドルづくり体験>もできます。...
人気のグルメスポット

[最近の質問と回答]

北海道の自然を満喫できるエリアを教えてください。

北海道はとても広く、その雄大な自然に惹かれて多くの観光客がやってきます。中でも美瑛、富良野エリアは、ヨーロッパ風の田園風景が広がっており、北海道の自然を味わうにはお勧めです。このエリアは、ラベンダー畑や牧草地がどこまでも広がり、その中をサイクリングやドライブで回ると最高です。美瑛、富良野エリアに来れば、きっと北海道の雄大な自然を満喫する事ができるでしょう。

質問と回答の一覧

[翻訳]